笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「追悼 島田章三 -はなかたち ひとかたち-」

「追悼 島田章三 -はなかたち ひとかたち-
2018年10月6日(土)~12月24日(月・祝)

鑑賞 2018年10月24日(水)



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



「はなかたち ひとかたち」とは、島田章三が1983年に制作した油彩画の題名です。
室内の女性、キュビスム的視点で構成された卓上静物と形象化された花。
それらがシックな色調でまとめられた画面には、まさに島田の世界が凝縮されています。
このタイトルのように、日常の人や物のかたちを捉え、カンヴァスに表現し続けた60年でした。
 本展は2016年11月に逝去された画家の三回忌に際し、東京藝術大学時代から晩年まで、当館の所蔵作品から選んだ島田章三の作品と、島田を巡る画家たちの作品を合わせて構成し、その画業を回顧するものです。



イメージ 4

 


イメージ 5


イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


キュビズムをこれほど自分のものにしてしまってるって、すごいな。
調和しているというか、自然なんだよなぁ。

感銘を受けた展覧会となった。


平日で空いてたけど、おしゃべりなグループがいたので同じ展示室にいないように部屋を変えながら。
でも結構じっくり観られた。



イメージ 10

 


イメージ 11