笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『追悼 冨安昌也展~慈しみの風景、自然美と人間~』 番外編その62

『追悼 冨安昌也展~慈しみの風景、自然美と人間~』
豊橋市美術博物館
平成26年4月1日(火)~5月25日(日)
 
訪問 平成26年4月20日(日)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
PLAT一周年記念立川志の輔独演会』が、穂の国とよはし芸術劇場PLATで13時半から。
その前の美術館めぐり。
落語会のついでです。
 
豊橋駅前から路面電車で10分弱の、豊橋公園前で下車。
ブラブラ歩いて5分ほどで、公園内の豊橋市美術博物館へ。
 
 
豊橋市出身で昨年10月に94歳で没した洋画家・冨安昌也の「追悼展」
 
2階の3箇所に分かれ展示されてました。
地元だからでしょうか、結構大勢の方が作品に見入っていました。
 
パッと見、写真かと思ってしまうほどの正確なデッサン。
ただ座っているだけなのに、その気候風土さえ感じさせる色彩。
ポスターになってる「モスタルの道具屋」が解かりやすいかな。
 
海外のものだけでなく、日本の風景も美しい。
 
 
あまり時間がなかったのが惜しまれました。
また機会があれば、、、。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
マナカ使えました。
いろんなデザインの車両があって、見てるだけで楽しい。
 
 

 
豊橋市美術博物館