笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「恐竜・化石研究所」 番外編その157

特別展 「恐竜・化石研究所」
2016年3月19日(土)~6月12日(日)

訪問  2016年6月7日(火)




イメージ 1

 
 
イメージ 2
 
 
 
地球史の研究において、化石の調査は不可欠なものですが、その化石がどのようにしてできるかは、これまでほとんど紹介されてきませんでした。
本展では、「ティラノサウルス」などの恐竜の化石をはじめ、化石にはなりづらいとされる太古の生物の糞や皮膚の生痕化石、放散虫などのミクロの化石まで、国内外の貴重な標本を展示し、生物の化石化の謎に迫ります。 
 
 
 
 
第1研究所 化石とは
第2研究所 化石からの復元
第3研究所 くらしの化石
第4研究所 体まるごと化石
第5研究所 結晶になった化石
第6研究所 ミクロの化石
第7研究所 事件の“化石”
 
 
 
曇り空、時々雨がパラっと。
平日なので、お客さんも少ない。


 
 
イメージ 25
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
ボーンベッドってお宝って感じ。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
輸送用のBOX。
成田宛てになってるなぁ。

 
イメージ 5
 
 
空いてるので、他の人が写りこまないで撮れる。
ティラノはやっぱりスター。
 
 
イメージ 6
 
 
恥骨のでかいこと。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
今回見たかった「ジェーン」
ほっそりスマートな印象。カッコイイ。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
これですか。
いろんな研究がなされてるということですね。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
幼稚園の団体さんがいて、先生が「わーっ、みんなと同じだねぇ」、、、確かに。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
海竜には反応してしまうネッシー世代。
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
こういった痕跡も気になる。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
地元にもこんな興味深い化石が。
 
 
イメージ 33
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
鉱物の不思議。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
3Dプリンタの活用方法の一例。
これは素晴らしかった。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 

6月のプログラムは「土星の環が見たい」

南東の空に火星、その西に木星、東には土星
現在地球は土星を斜め上から見られるような位置にあり環が見やすいそう。

久し振りに黄道とか、12星座を意識したなぁ。
途中で寝落ちしてました。
周りからもスースーと。
気持ち良かった、、、。
 
 
 
イメージ 32