笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『旅成金☆in名古屋』 落語会230回目

『旅成金☆in名古屋』
長円寺会館
平成28年8月8日(月) 夜の部 19:00~


柳亭 小痴楽 「一目上がり」
神​田 松之丞 「小幡小平次
 仲入り
瀧川 鯉八   「おちよさん」
柳亭 小痴楽 「猫の災難」



イメージ 1



イメージ 2

 
 

月曜日ですが、19時開演なので参加しやすい。
お客さんも大勢、138名だったそう。
いつも行く落語会とは明らかに違う客層。
セーラー服姿も。


小痴楽さんから。
先日の大須演芸場での演目を覚えてなく、「何でしたっけ?」と。
「のめる」と「浮世床」、と教えてもらい安心したよう。
あっけらかんとした所が魅力。
軽快な口調で楽しく。


松之丞さん、目ヂカラ強っ。
「小幡小平次」、講談ならではの落語にはない語調。
こわいよ。
「小平治、殺っとくれ」、「!」
悪女振りの凄み。


仲入り後は、鯉八さん。
「おちよさん」 、すごいな。
「ねっ、そぉっしょ、そぉっしょ」と畳み掛ける。
そして島倉千代子かい。
とんでもない才能が来た。


トリは小痴楽さん。
気持ちの良い酔っ払い具合の「猫の災難」
「帰ってこねぇな。そうだ落語の練習しよっと」
見返り柳を後にして、土手の道哲、、、」って、「文七元結」が。
うん、実にイイ感じ。


しっかり2時間。
この会は大きくなるだろうな。
次も参加決定。



イメージ 3




イメージ 4

 
終了後、ロビーで撮影会。
声掛けて視線もらいました。



イメージ 5



イメージ 6





 
 
イメージ 7


遅ればせながら「Pokémon GO」を始めた。
小痴楽さんが、前日捕まえたモンジャラに見えて、、、。