笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『岐阜県ゆかりの 人間国宝 -美濃陶芸の系譜-』 番外編その10

岐阜県ゆかりの 人間国宝 -美濃陶芸の系譜-』
岐阜県現代陶芸美術館 ギャラリーⅡ (セラミックパークMINO内)
平成24年8月4日(土)~12月24日(月・休)
 
訪問 平成24年11月23日(金・祝)
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 

 
柳家三三 わきのしま寄席』が、多治見市の脇之島公民館で14時開演。
ネットでチェックしてたら、この催しを見つけたので行ってみました。
落語会のついでです。
 
まず岐阜県現代陶芸美術館が入ってるセラミックパークMINOで開催されてた、
「グリーンフェスタたじみ2012」(農業祭)の開会式を見て、会場へ入って一回り。
いろんな農産物が販売されてましたが、多治見産の銀杏を購入。1袋200円也。
ぶらぶらと展示を見た後、10時から無料配布の豚汁をいただく。おいしー。
会場に多治見市のマスコットキャラクターである、「うながっぱ」も登場。
写真撮りました。
 
エスカレーターで、建物内の岐阜県現代陶芸美術館へ。
観覧料320円。
人間国宝の方々の作品が、7~8点ずつ。
大きな物より、小品に心動かされる。
 
加藤土師萌:黄地紅彩蜂葡萄文角皿
イメージ 3
蜂の図案の簡潔さとか。
 
塚本快示:白瓷輪花鉢
イメージ 4
内側に彫られた鳥の文様の繊細さとか。
 
写真じゃ伝わらないよなぁ。
「本物を見なさい」ってのはこういうことなんだ。
 
誰もいなくて、ゆっくりじっくり拝見させてもらいました。
ありがたや、ありがたや。
 
 
 
岐阜県多治見市東町4-2-5 (セラミックパークMINO内)