笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『広重 名所江戸百景』 浮世絵版画企画展 番外編その28

『広重 名所江戸百景』 浮世絵版画企画展<復刻版画>
三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(東区赤塚)
平成25年4月23日(火)~平成25年7月21日(日)
 
訪問 平成25年4月25日(木)
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
近くに用があり、ついでの訪問。
前回住所氏名を記入してきたら、今回の案内状が届きました。
この案内状を持参すると、オリジナルの浮世絵葉書が1枚いただけます。
 
平日の午前。ゆっくり一人で見る。
 
復刻ならではのクッキリとした線、ハッキリした色。
 
風景を見せるということで、俯瞰の構図で、川や海辺の景色が多いよう。
水の色を濃淡2色の青のみで、遠近や深さを表現。
単純で効果的。
 
今回いいなと思ったのは「王子装束ゑの木大晦日の狐火」。
晦日に狐が集まり儀式を行うという伝承を元にしたもの。
近郷の農家では、狐がともす狐火の量で新年の豊凶を占ったという。
こういった不思議な話も好きなんですよね。
 
こんなのもあるんだ。面白いなぁ。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
名古屋市東区赤塚町25番地
 
三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館