笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『名古屋近代建築散歩』 文化のみち橦木館 番外編その27

文化のみち橦木館
『名古屋近代建築散歩―ドイツ人・日本人クリエーターによる作品展―
平成25年4月24日(水)~5月6日(月・祝)
 
訪問 平成25年4月25日(木)
 
イメージ 1
 
 
 
昨日の雨も上がり、朝から良い天気。
東区での用事が思ってたよりあっさり終わり、近くだったので寄ってみました。
 
橦木館では、展覧会や演奏会などのイベントが定期的に行われています。
 
 
『名古屋近代建築散歩』の概要
「名古屋に眠る“アンティーク”近代建築をご存知ですか?
百年の時 を超えてなお宝石のように輝き続ける建築を、イラストレーターと ペーパークラフトアーティストがアート作品にしました。
また、ド イツ人イラストレーターが、私たち日本人が気づかなかった新しい 魅力を表現します。
名古屋の街を散歩する感覚で、作品をお楽しみ ください。」
 
 
まだ午前中、お客さんはチラホラ。
近くの小学校の子供たちの声のみが聞こえてくる、のんびりした雰囲気。
 
和室に展示された、イラストとペーパークラフト
特徴的なデザインの東山給水塔や中川運河松重閘門。
会場となった橦木館や二葉館をモチーフにした作品の数々。
 
同じ対象でも、三人三様の表現。
みなさんキッチリ描き込み、造り込んでる。
 
クレメンス・メッツラ-さんのイラスト、正確な線。
人が配置されることで、温かみが生まれる。
 
近藤美和さんのイラストはカラフルな物と、トーンを抑えた物と。
瓦の一枚一枚を塗り分けてたり、製作過程を想像させられる。
 
杉野順子さんのペーパークラフトは低い位置に置かれ、和室なので正座して拝見。
紙ならではの質感が面白い。略すところはズバッと。
 
3人の中、近藤美和さんがみえ、お話しさせていただきました。
作品を見て「描いてて楽しいんだろうなと思いました」といった感想等。
他愛もないことを言ってたなと、思い返すと赤面。
でも印象的なひと時。
 
ありがとうございました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
名古屋市東区橦木町2丁目18番地
 
文化のみち橦木館HP http://www.shumokukan.city.nagoya.jp/
 
クレメンス メッツラ-HP http://www.clemensmetzler.com/
 
 
杉野順子・洋梨雑貨店HP http://www007.upp.so-net.ne.jp/lafrance/