笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『立川志の春独演会 其の六』 落語会78回目

『立川志の春独演会 其の六』
平成25年8月21日(水) 18:30~
愛知県芸術劇場B2 中リハーサル室
 
 
「夏泥」
「アナザーラベル」
仲入り
「化け物使い」
 
 
 
イメージ 1
 

 
あいちトリエンナーレ2013の、愛知芸術文化センター8Fの展示室「ボランティアによるガイドツアー」の15:45~に参加。
45分程のツアーで、展示作品についての解説等。
 
終了後、軽く食事を済ませて地下2階の中リハーサル室へ。
お客さんは150名ほどでしょうか、奥様方の比率高し。
 
昨日の生志師匠に続き、2日連続の立川流
 
ほぼ定刻開始。
シンガポールでの落語会の報告等。
以前ドン引きされた「禁酒番屋」を、アレンジしたら「受けた」そう。
「薮入り」でも号泣してる人がいたとか。
 
今日の演目では「アナザーラベル」が良かった。
ご自分のことが書かれたネットでの、経歴だけでの判断というマクラ。
上手く繋がるし、テンポがイイ。
口調のスピードが上がり、ゴッチャになりそうな場面でも淀むこともない。
マスターのトボケた息子が出てきたのも笑いました。
 
仲入り後は「化け物使い」。
しっかり時間掛けて演ってくれたんですが、この噺自体が好きではないのであんまり入り込めませんでした。
でも杢助が「ご隠居は人使いが荒いんではねぇ。2つの事を同時に頼めねぇから、お前さまは頭が悪りいんだ」ってのには爆笑。
遣り込められる姿に納得。
 
 
2時間弱。
終演後は手ぬぐいを購入した人にサインも。
 
 
次回に期待しますということで、、、。
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
次回、『立川志の春独演会 其の七』は平成26年1月21日(火)です。