笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『やっとかめ文化祭 「辻狂言」』 番外編その48

「やっとかめ文化祭」 
平成25年10月31日(木)~11月24日(日)
 
芸どころ まちなか披露 
「辻狂言 - 杭か人か -」
平成25年11月21日(土) 19:00~
サカエ・駅ナカ・学生ひろば
 
  
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
『長い歴史と豊かな文化をもつ名古屋の魅力を掘り起こし、全国に向けて広く発信するため、「やっとかめ文化祭」を初めて開催します。』
ということで、いろんなイベントが開催中。
 
そのなかの一つ、『芸どころまちなか披露 「辻狂言」』を見てきました。
今までタイミングが合わず、やっと見られた。
 
場所は地下鉄の栄駅の中。
名城線から名鉄瀬戸線への連絡通路にある「サカエ・駅ナカ・学生ひろば」。
この路線の利用者以外は知らないだろうなぁ。
 
開演15分前に到着しましたが、まだ会場設置中。
チラホラと待ってるお客さん。
 
狂言師の佐藤融さんの「辻狂言」の解説があり、「杭か人か」スタート。
 
細かな表情や動き、セリフをじっくりと。
ホントに近くで、着物の柄もしっかりと見られる。
 
独特のセリフ回し、発声。
 
暗闇に怯える太郎冠者。
影に「杭か人か」と問いかけ、「杭」の返事に安心してしまう。
 
狂言」って面白い。
 
お客さんは60人ぐらいでしょうか。
地下鉄の音やアナウンスが聞こえては来ますが、それほど気にならない。
 
不思議な場所でしたが、かえって良かったかも。
印象的で、貴重な体験でした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
狂言師の今枝郁雄さん(中)、佐藤融さん(右)
 
 
 
やっとかめ文化祭公式サイト