笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『志らくのフルコース6~立川志らく独演会』 落語会114回目

第27回 毎日落語会 『志らくのフルコース6~立川志らく独演会』
今池ガスホール
平成26年3月10日(月) 19:00~
 
 
立川 志らべ 「野ざらし
立川 志らく  「やかん」
 仲入り
立川 志らく  「付き馬」
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
3月なのに昼間に雪がチラつく。
ホールのある今池ガスビル前の表示には「気温2℃」
 
会場ロビーには「満員御礼」の張り紙。
 
前の方だったけれど端っこの席。
表情はよく見えけど、首が凝ってしまった。
 
志らべさんの「野ざらし」から。
時間が押したのか、最後はダーッと早口に。
 
 
志らく師匠、2日前の「六代桂文枝 襲名披露公演大千穐楽」では口上を家元の物マネで、というマクラから。
「やかん」は、通常のダジャレと家元の思考ストップの中間で演りますと。
所々で家元が降りてくる。
笑いの連続。軽さと強引さ。
 
 
仲入り後は、「明烏」で遊びに目覚めた若旦那は、いろんな噺の後に「居残り佐平次」になっていくという持論を。
「付き馬」は「時そば」「突き落とし」よりも後、「佐平次」の前。
 
若い衆相手に喋り続ける男。
こりゃ騙されるな。
聴いてて気持ちイイもの。
頭抜け大一番小判型の早桶が目に浮かびました。
 
 
2席とも可笑しかった。満足。
 
 
イメージ 5
 
 
「銀座噺 志らく百点」がロビーで販売してました。
サイン入りということで購入。(税込 1,575円)
 
イメージ 6
 
イメージ 7