笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『稲沢あじさいまつり』 番外編その73

『第23回稲沢あじさいまつり』
大塚性海寺歴史公園・性海寺(稲沢市大塚南一丁目33)
平成26年6月1日(日)~6月15日(日)
 
訪問 平成26年6月14日(土)
 
 
イメージ 1
 
 
 
この時期、稲沢あたりを車で走っていると「稲沢あじさまつり」の看板が道端に。
何年か行ってなかったので、久し振りに出掛けてみる。
 
『小牧・落語を聴く会 ~ 三遊亭兼好ひとり会』が、14時開演なので、その前に。
落語会のついでですが。
 

あじさいなら雨が似合うところですが、朝から快晴。
幹線道路から少し入ったところですが、案内板等が出てるので分かると思います。
少し離れた臨時駐車場から、ブラブラ路地を抜けて歩く。
庭先のあじさいのお宅を眺めながら、性海寺(しょうかいじ)の門前へ。
 
 
イメージ 2
 
 
 
境内に、案内所が出てます。 
 
イメージ 3
 
 
 
本堂では、文化財(国指定・愛知県指定・稲沢市指定)が特別公開。
本堂と多宝塔の間を奥へ。
歴史公園となっています。
 
  
イメージ 4
 
 
 
約90種1万株が植栽。
様々な色や形があるものですね。
 
一眼レフを抱えたおじさんが多数。
皆さん、真剣に撮ってる。
 
公園として整備されてますので、お子さん連れでも安心。
 
門前にお饅頭やおこわを販売する露店も出てます。
 
 
これだけ一度にあじさいが見られる所って中々ないでしょうね。
穴場っぽくてイイですよ。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 

 
 
稲沢あじさいまつり