笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

ファン・デ・ナゴヤ美術展 「NO ART! NO LIFE!」 番外編その106

ファン・デ・ナゴヤ美術展
「NO ART! NO LIFE!」 - 私達はアーティストとして今を生きる! -
市民ギャラリー矢田
平成27年1月8日(木)~1月25日(日)
 
鑑賞 平成27年1月8日(木)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
たまたま仕事が休みだったので、初日に。平日の午後。
 
1つの展示室に2人~3人の作家さんの作品。
この組み合わせで印象が変わるんだろうな。
 
 
今回イイなと思ったもの。
 
白水ロコ(木彫立体)
キメラのような人間と動物、あるいは植物が組み合わされた木彫。
ポーズをとっているわけでもなく、彩色されただ立っているだけだけどその存在感。
 
 
鳥谷浩祐(油彩平面)
緻密に描かれている極細の線。
フラクタルな海岸線を想い出させる。
 
 
馬見塚喜康(油彩平面)
夜景のシリーズ。
灯りのついた窓。カーテンやレースを通してボンヤリとうかがえる室内や照明。
その数に驚く。
 
 
トザキケイコ(ミクストメディア)
小さくて可愛らしい物を集め、ガラス瓶の中に閉じ込めてしまう。
いろんなサイズや形の入れ物に蜜蝋。
好きな物を集めた小宇宙。
 
 
水谷一子(ワイヤーアート)
銅の針金で立体的に造形された人物像。
線描のように見えるその影。
造形は正面を向いているのに、影はうつむいてる。
光源の位置で印象がガラリと変わるように。
 
ロビン・ウィリアムズ主演の『アンドリューNDR114』のアンドリューに見えた。
 
 
展示室の入口に作家さんのインタビュー映像が流れてた。
1人3分ほどですが、それぞれの背景が垣間見える。
モニターが小っちゃいんで、空いてないと見るのキツイかな。
 
いろんな活動されてる方がいるんだなぁ。
面白かったです。
 
またどこかで作品に出会うんだろうな。
 
 
 
 
 
出品者
白水ロコ(木彫立体)
鳥谷浩祐(油彩平面)
加藤雅也(アクリル平面)、
張暁東(鉛筆平面)
梶千春(立体造形)
馬見塚喜康(油彩平面)
トザキケイコ(ミクストメディア)
水谷一子(ワイヤーアート)
内田恭子(陶立体)
後藤章子(絵画平面)
中谷ゆうこ(絵画、インスタレーション

 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
市民ギャラリー矢田
名古屋市東区大幸南1-1-10
 
 
 
 
 
 
イメージ 4