笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第四回 鈴々舎馬るこ独演会』 落語会194回目

『第四回 鈴々舎馬るこ独演会』
青少年文化センター 第一スタジオ
平成27年11月28日(土) 19:00~


時そば
「七の字」
 仲入り
「お札はがし」



イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
大須で飲み会があり、途中で抜けて会場へ。
ビールを中ジョッキ1杯程度で。

ほぼ満席。大勢のお客さん。
しげたさんから「2分ほど待って」とあり、スタート。


落語会の内情を書いた本に対する、ツッコミのマクラ。

前半は「時そば」から「七の字」
もう、チカラ技です。
太い蕎麦は1本ずーっと繋がってるし、「うおーっ」と言いながら字を書いてる。
笑いに貪欲。


仲入り後は、まさかの「お札はがし」
三遊亭圓朝作、「牡丹灯籠」じゃないですか。
思ったことをそのまま声に出してしまう新三郎。
お露さんを見て、「あー、クンカクンカしたい」って。
怪談噺で爆笑でした。

 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
遣り切った感。
 
 
 
青少年文化センター 第一スタジオ
名古屋市中区栄三丁目18番1号