笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「舟越桂 私の中のスフィンクス」 番外編その147

舟越桂 私の中のスフィンクス
三重県立美術館
2016年2月9日(火)-4月10日(日)

鑑賞 2016年3月13日(日)




イメージ 1




イメージ 2

 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
舟越桂(1951- )は、日本を代表する具象彫刻家の一人で、国内外で高い評価を獲得しています。本展では近年制作された彫刻とドローイングを中心に、舟越桂の活動を紹介します。
 


船越桂の彫刻を見たのは、小牧市メナード美術館が初めてだったのかな。
胴体と比べ、ツルっとした鼻梁。
どこを見ているんだろうかと思ってしまう、大理石の目。

その後、愛知県美術館で展示された《戦争を見るスフィンクスⅡ》に感じた衝撃。
 

「津なら行こうか」と、名古屋から近鉄電車の急行で1時間ほど。
津駅からゆるやかな登り坂を、歩いて約10分。
静かな環境の三重県立美術館。
 
 
1980年代からの作品がずらりと並んでいる。
製作のためのドローイングのある作品は、見比べることも。
変遷が分かる構成。
 
 
スフィンクス」のシリーズ。やはり目を引く。
壁の解説を読み振り返ると、展示室の中央に《バッタを食べる森のスフィンクス》が。
見た瞬間「ゾクッ」とした。
表情はおだやかさを感じるのに、その異質さ。
柵もないので、じっくり。
 
 
こんな長時間、彫刻見た事なかったなぁ。
不思議な感覚を覚えた。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
製作にあたってのメモなどの展示も。
走り書きの字体が、自分にそっくりなんでビックリした。
妙なところで親近感。

 
 
イメージ 6
 
 
 
 
三重県立美術館
三重県津市大谷町11
 

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-jZNCJ2bRQrU/
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=8W__ZNKxg66xvy0T0DQtEVKmvX5CkUUReF73w9pTioVVmX_dLCo8ZhWqfJVv&width=120&height=120&scalebar=off&logo=off&z=16&output=png&quality=50&lat=34.7348534&lon=136.5018969&pindefault=34.7348534,136.5018969

 
 
 
 
 
イメージ 7
 
《バッタを食べる森のスフィンクス》 画像は借り物です。