笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

特別展「おひなさま」 岩崎城歴史記念館 番外編その25

特別展「おひなさま」 岩崎城歴史記念館
平成25年2月2日(土)~3月24日(日)
 
訪問 平成25年3月19(火)
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
日進市民会館での三遊亭圓歌桂歌丸三遊亭円楽 三人会』が18時半~。
その前に立ち寄りました。
落語会のついでです。
 
地下鉄赤池駅から日進市くるりんバスで。manaca(マナカ)が利用できます。
突然現れるお城。
階段で塾へ行く途中らしい小学生が遊んでました。
 
平日の午後、予想通り誰も居らず展示室は貸し切り状態。
ゆっくり見させていただきました。
 
明治初期から、割りと最近の物まで。
雛絵図や立派な御殿飾りなど。
人形の顔立ちや、装束の違い。
 
実家に古い内裏雛があり、展示されている物から比較すると明治初期かなぁ。
参考になりました。
 
整備されてるし、のんびりできますよ。
 
イメージ 3
 
 
愛知県日進市岩崎町市場67