笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『宙の月光浴 石川賢治 月光写真展 space of spirit』 番外編その87

 『宙(そら)の月光浴 石川賢治 月光写真展 space of spirit』
松坂屋名古屋店 南館8階 マツザカヤホール
平成26年8月27日(水)~9月9日(火)
 
鑑賞  平成26年8月30日(土)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ナディアパークでの『第参回 鈴々舎馬るこ独演会』が13:30~
その前に行って来ました。
 
二重の暗幕をくぐり、照明の落されたホールへ。
大型の写真にスポットライトが当たる。
 
黒い壁面に浮かび上がるダークブルー。
 
満月の光は、太陽の光の46万5千分の1。
その光で撮影された、静かな世界が姿を見せている。
 
会場に流れるのは、撮影する隣りで録音された自然音。
水の流れる音が実に気持ち良く、スピーカーを探し近くで聴いていた。
 
 
土曜日だからでしょね、結構混んでました。
空いてる時に行けたら、それがベストかな。
 
 
イメージ 4
 
 
1990年4月に発行された写真集 「月光浴 Moonlight Blue」 
 
このサイパンの写真は印象的だった。
会場にもこの作品があり、「あぁ、これだ」ってじっくり見させてもらいました。
 
 
 
イメージ 3
  
 
 
 
愛知県名古屋市中区栄3-16-1
坂屋名古屋店 南館8F