笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『喬太郎のラクゴ新世界 scene25』 落語会224回目

喬太郎ラクゴ新世界 scene25』
電気文化会館 5F イベントホール
平成28年6月26日(日) 14:00~
 
 
柳家 小太郎 「蚊いくさ」
柳家 喬太郎 「品川心中」
 仲入り



イメージ 1



イメージ 2



アートラボあいち大津橋の「Group works and Collaborations」を観てから。
12時からの整理券配布に、少々出遅れてしまう。
20分前に到着で、3階の踊り場。
受け取った整理券は100番台。


アートラボあいち長者町を覗き、食事後にのんびりし過ぎ、開場に間に合わず。
何のために整理券だったのか、、、しくじった、、、。


会場入りすると、8月28日の小太郎さんの「ひとり会」のチケットが先行販売中。
「ツーショット写メの特典付き」と、小太郎さん自ら売り込みしてる。


いつも通り、小太郎さんのダブルVサインからスタート。
「ひとり会のチケット買ってください!」と、あんまり売れなかったみたい。
「3月のラクゴ新世界』が売れ、でも8月の予定が分からないって、なんで、、、」
ごめんなさい。行きたいんだけど、旅行の予定が、、、ホントだよっ。

「蚊いくさ」、初めて聴く噺。
レアな噺をチョイスしてくるなぁ。
蚊との争いかぁ。
真剣さ、チカラをつけた小太郎さん、イイよね。


喬太郎師匠、マクラの長いこと。
「寝過ごして新幹線に乗り遅れた」を、落語調、講談調、浪曲調と3パターン。
それぞれ魅せるなぁ。
諏訪湖での遊覧船を巡る、曲独楽の紋之助師匠との爆笑の会話。
ここまでで32分。

「品川心中」、突然テンションの上がる人たち。
花魁がしたたかなんだけど、憎めない。
こういった所に、騙されるのかな。


仲入り後は、フツーに「抜け雀」が始まった。
着物もフツーだし、やっぱり「抜け雀」だよなぁ。

「裏に土管があったな」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
思わず「ヨッシャ!」と、口に出してた。
「これなんですか」、「ガヴァドンAだ」
オリジナル、何回見たことか。

イイ物、聴きました。
良かったよぉー。



イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5






イメージ 6



イメージ 7

イタリアンチーズバーグ コーヒー付 850円
ワンプレートでした。


この後、ぼーっとしてて集合時間に遅れた。
やっちまった。