笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『鶴瓶噺2012』 番外編その2

鶴瓶噺2012』
平成24年5月15日(火) 19:00~
中京大学文化市民会館 プルニエホール
 

落語かと思って行ったら、違いました。
「まず言うときますが落語だと思って来はったかた、ちゃいますからね・・・」
ありゃー、そうなの。
「途中で着物に着替えたりしませんよぉー・・・」
そうなのね、、、。
 
鶴瓶さんのまわりで起こることを、ずーっと話していくというスタイル。
何気ない事柄や、人との係わりがなんでこんなに面白いんだろう。
その場で行動を起こすこと。人との縁を大切にするということ。
 
昔、東海ラジオの深夜放送「ミッドナイト東海」という番組で、当時人気のあった「あのねのね」の友人という触れ込みで現れ、DJとして覚えた「笑福亭鶴瓶」という名。
あの頃「つるべって面白いよなぁ」とみんなで話してたなぁ。
「つるべさぁ~ん、クラブハウスで待ってるわぁ~」というジングル、今でも覚えてます。

午前3時までラジオ聞いて、授業中に居眠りもせず、部活もやってという、あの頃を思い出してました。(何十年前だよっ!)
 
鶴瓶さんの話も最後は高校時代のエピソード。
バスケットボール部からボクシング部へ移った経緯など。

途中休憩もなく、2時間一人でしゃべり続け、全部面白いってすごいなぁ。
 
 
 
 
イメージ 1