笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

中村勘三郎さんのこと

イメージ 1

中村勘三郎さんが亡くなった。亡くなってしまった。
清志郎の時もそうだった。
当たり前だけど、人って死ぬんだ。死んじゃうんだ。

6月の『立川志の輔独演会・志の輔らくごVol.27』で、志の輔師匠が勘三郎さんを心配されてたことを想い出す。


ずいぶん前、スキューバダイビングでミクロネシアのポナペへ行った。
そこでご子息である勘太郎くん(現・勘九郎)、七之助くんに会った。
テレビ番組の撮影で、海でキャーキャーやってた。その時2人とも小学生。
奥様の中村好江さんは、木陰でその撮影を見守ってた。

あれから20年ぐらいかなぁ。

落語で「文七元結」を聴くと、勘三郎さんの姿を思い浮かべてしまう。
シネマ歌舞伎「人情噺文七元結」での長兵衛。

愛嬌のある方でしたね。

家にあるDVD、また見てみよう。
「やじきた道中 てれすこ
コクーン歌舞伎『佐倉義民傳』」

「人情噺文七元結」見たいな。どこかでやってくれないかなぁ。

寂しくなるなぁ、、、。合掌。