笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『山内崇嗣 くるみの部屋』 番外編その70

APMoA Project, ARCH vol. 9 「山内崇嗣 くるみの部屋」
愛知県美術館 展示室6
平成26年4月17日(木)~6月8日(日)
 
鑑賞 平成5月14日(水)
 
 
APMoAプロジェクト・アーチとは、愛知県美術館学芸員と作家との協同によって作られる展覧会です。
このプロジェクトが作家の表現活動をサポートし、作家、美術館、鑑賞者の架け橋となることができれば、という思いを込め、ARCH(アーチ)と名付けました。
愛知県美術館学芸員が、いま当館で紹介するにふさわしい作家を選び、企画展の会期に合わせてご紹介します。
 
 
イメージ 1
 
 
 
シャガール展』を見た後、コレクション展へ。
収蔵品の展示を鑑賞し(こちらもイイ物いっぱい)、展示室6に。
 
ヒトや動物の顔に見える、オニグルミの冬芽。
それを肖像画のように描き出す作品の数々。
 
絵画だったり、素焼きの焼き物だったり。
お面があったり、7m以上もある繰り返されるモチーフは壁紙のよう。
 
いろんな物にヒトの顔を見てしまうって不思議。
「くるみの部屋」では、みんな可愛い顔。
 
素焼きの体に冬芽を刺した、小っちゃな「木造鬼胡桃坐像」も面白い。
よく見たくて、ガラスケースの中を覗き込む。
 
壁一面に描かれた「くるみの世界」も、フムフムと関係性を繋げながら。
「くるみ」から広がっていく世界。
 
 
展示室の外にも目立たないところに作品があったり。
1つ見つけると他も探してしまう。
 
 
くるみパン食べたい。
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
二〇一三年四月八日 二尺四寸 一尺六寸五分 
 
 
 
イメージ 5
 
木造鬼胡桃坐像
 
 
イメージ 6